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会社の想い
高度経済成長期を支え、爆発的に躍進していった日本のIT技術。
それらには、常にトライアンドエラーを繰り返し、高い仕事の質とプライドを持ったエンジニアたちの姿がありました。
しかし、日本における技術職への評価や扱いは何十年と変わらず、スキルに見合わない価値を付けられ苦しんでいたのも事実です。
私たちは、常にエンジニアが価値ある仕事に見合った待遇であることを重視し、他社では見ない高い還元を行っています。
また自身の指導能力を活かし、ゼロスキルからエンジニアとして成長したい人を育成することにも力を入れています。
我々日本人の良い所である「協調性」「互いに気持ちを分かりあう」ことを大切にし、これからも企業活動を通して、
社員、取引先共々の幸せに貢献していきます。
自己紹介・求職者への
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株式会社エンターシステムの代表を務めさせていただいております、尾川と申します。
昭和47年に生まれ、氷河期世代の中心として厳しい現実を経験してきました。自己紹介もかねて、私の経験してきた事をお伝えします。
小学4年生の頃からサッカーとコンピュータに興味を持ちました。
当時は練習が終われば電気屋さんでプログラムコードが掲載されている雑誌を片手に簡単なゲームを動かし、
慣れてくると自分で簡単なゲームを作成するような毎日を過ごしました。
当時の記憶媒体であるカセットテープが懐かしいです。当時追い出さずに使わせていただいた電気屋さんには大変感謝しています。
その頃から、将来の目標は「エンジニア」でした。以降もコンピュータに触れながら学生生活を過ごし、無事ソフトウェア開発会社に内定しました。
ところが3月に入っても連絡が来ず、20日頃になっても来ないため、内定先の企業に連絡をとりました。
すると、担当者から「急激な変化に対応出来ず、経営を断念せざるを得ない状況となりました」と伝えられ、頭が真っ白になった事は今でもはっきりと記憶に残っています。
このタイミングでは新卒採用は無理なため、各都市のハローワークを転々と探し歩きました。そうした中で働かせていただけることになったのがこの会社です。
当時の代表者には大変感謝しています。
またサッカーの指導者としても15年程活動しており、様々な人との係わり合いの中で多くを学ばせていただきました。この経験が人を育てることに向き合うきっかけとなりました。
時には困難な状況を幾度も経験しその中で人の繋がりや温かさに幾度も助けられました。この経験の中で学んだことをこれから社会を作っていかれる方々に共有しつづけたいと思っています。
IT関連企業を志望する方のお役に立てればと思い本ページを設けさせていただきました。
育成プランと心得
働き方を決める
新人~独り立ちまでのプロセス
働く上で大事なこと
新人~独り立ちまでのプロセス
「どのような人から学べるか、どのような人と関われるか」
これは、職種問わず大切なところです。そうした人との関わりが作れる会社が望ましいのではないでしょうか。
また、考え方や学び方そのものを学ぶ事で、自身の成長につながるきっかけになります。
しかし、「そんなの入るまでは分からないよ」ってなりますよね。
そこで大切なのは、説明会や面接時に出来るだけ多くの質問をすることです。会話を通じて得られる情報や印象・感じたことが重要な参考になります。
大きな会社ならばインターンシップへの参加をしてみるのも良いですね。
職業については、目標がある場合は迷いなくその職業を選ぶことをおすすめします。実際に経験してみてください。先のことは、それから考えても遅くはないです。
● POINT ●
- 目標があればその職業を経験してみる
- 職業によっては、学ぶタイミングがあることを知る
- どのような人から学べるか、関われるのかを意識する
働くうえで大事なこと
学校での時間を実りあるものにしよう!と思いながら、実際は流れのままに学生生活を終える方も多いのではないでしょうか。
専門知識はより早くから学ぶことが望ましいとされていますが、IT関連企業の場合は社会人から専門的な知識を学び始めても遅くはないと感じています。
実際に弊社でもそうした方が活躍していることも背景にありますが、私自身コンピュータについての知識はあったものの、実際の業務となると知識以上に学ぶことが多く日々勉強でした。
この業界は常に変わり続けていますので、古い技術だけでなく常に新しい技術に対応できなければならないため、未経験・経験者問わず、技術的な側面では同じスタートラインに立っていると言えます。
次に環境ですが、一般的には設備やブランド・規模などが思い浮かぶと思います。しかし、そうしたことよりもどのような人から学べるか、どのような人と関われるかが重要です。
また、作業に支障をきたさない環境下でなければ新しい発想やモノを作り出す事が難しいです。
そうした環境が整っている、もしくは要望ができる会社だとなお良いですよね。弊社の場合は、社員の負担を減らすために開発環境や就業時間など状況に合わせた柔軟な対応を心がけています。
● POINT ●
- ITの技術的な側面では皆同じスタートライン
- エンジニアスキルは社会人からでも学べる
- 作業に支障をきたさない環境は必要
面接では質問を
新人~独り立ちまでのプロセス
弊社に面接に来られる方の印象として、面接者からの質問が非常に少なく感じます。
社会人になればおのずと分かるのですが、質問はネガティブな事ではありません。面接は双方の情報交換の場です。そのようなことから、弊社の場合は質問をポジティブに捉えるようにしています。
皆さんが質問する時を考えてみてください。どのような時に質問をするでしょうか?
何かを知りたいからするのですよね。つまり、より深く知るための行動です。積極的に質問してくれる方は「知る努力をしている」と感じますので、私の場合は良い印象を受けます。
では、なぜ質問をしないのか。
・圧を感じ勇気が必要になるため
・時間を使わせてしまう事を申し訳なく思っている
・聞きたい事が思い浮かばない
・下手な質問をすると印象が悪くなる
などが浮かぶと思います。
「圧を感じる」勘違いされている方がおられるかもしれませんが面接は企業側が上で受ける方が下ではなく、双方に選ぶ権利があります。
そのため、双方が同じ目線でお互いを深く知るために面接を行っています。面接では極力面接者を緊張させないように企業側も工夫しますので、リラックスした状態でコミュニケーション出来ることが望ましいです。
「時間について」企業側が考えることであり、面接者が考える事ではありません。よって、知りたいことを時間の許す限り聞いてください。
「聞きたい事が思い浮かばない」単純に準備不足です。事前に質問は整理しておきましょう。
「下手な質問をすると印象が悪くなる」企業によるのではと感じます。弊社の場合は明らかに失礼な質問以外は問題ありません。どの企業においても控えるべき質問はネガティブな質問です。「~大丈夫でしょうか?」などはおすすめしません。
以上から、質問事項はあらかじめ決めておき積極的に質問することをおすすめします。また質問によって反応・受け答えからより多くの情報や雰囲気を感じ取れますので参考にしてください。
もう1点確認しておくと良いのは、社員数が少ない企業の場合は代表者が面接官であるかどうかも確認しておいてください。
会社の価値は働く人で決まります。面接に代表者が参加されているならば、その重要性を理解されていると言えます。
● POINT ●
- どのような人が働いているのか、面接官を通して確認する
- 疑問に思った事や聞きたい事は積極的に質問する
- 中小企業では代表者が面接官であるか確認する
働くうえで大事なこと
質問の内容ですが、私が特に重要と感じるのは
「人事評価をどのように行っているのか」
中途採用者ならば分かっておられる方も多いかと思いますが、新卒採用でこの質問をされる方は少ないです。
人事評価は会社の規模・業種により様々ですが、明確に答えられない企業はおすすめしません。
企業側が「人事評価は難しい」とあやふやにしてしまうケースがあります。確かに職種によっては難しい側面もありますが評価を行わないことはありえません。
もし明確に答えられないのであれば「正しい人事評価を行っていない」とも言えます。
人事評価を最も公平に行いやすいのはJOB型の企業です。これは誰がどのJOBを行ったかが明確だからこそ、各々の会社の利益率を数値化できるためです。
但し、主となる評価軸が利益率だと「自分だけが活躍出来ればよい」この考えに流される傾向があり望ましくありません。このような環境では社員同士の信頼関係の構築が難しくなります。
この問題を回避するには、主となる指標を「信頼関係の構築」とする必要がります。
社内・社外問わず信頼関係を構築出来る社員は必然的に高いスキルを持ち、その技術を周囲に還元する傾向があります。サポートや育成にも積極的に関われる存在と言えます。
IT関連企業はJOB型が多いです。弊社もJOB型であり、夏・冬の賞与は概ね固定ですが期末賞与は評価により支給とします。
期末賞与は年度利益から分配する形としており、評価方法についても要望があればお見せできる形としています。
若い社員には勉強も兼ねて共有する形をとっています。
● POINT ●
- IT関連企業の場合は開発環境環境を確認する
- 一般的な質問に加え、人事評価についても確認する
入社後、間もない時期
新人~独り立ちまでのプロセス
多くのIT関連企業では3ヶ月程の研修期間を設けます。これは会社と社員が互いに見極める期間であることを理解してください。
入社後しばらくは分からないことが多いため積極的に質問してください。もし、質問に対して対応されない場合は注意して観察してください。
ただし、質問を受けた方の業務が優先となりますので、負担にならないようにまとめて質問することが望ましいです。状況によっては待たされることも理解してください。
この時期に大切なのは、指導している方や他の社員がどのように接するのか、深く観察することです。
よくある話では新入社員に対する態度と、他の社員に対する態度が明らかに異なる場合です。
入社間もない頃は失敗も多いはずですが、感情的に対応される場合は指導には向かない方が担当されている可能性があります。
ただし、身の危険にかかわることや、大きな事故につながる行動の場合は逆に厳しく注意をすべきですので、その違いも知っておいてください。
例外として、指導されている方の経験が浅い場合は多少は目をつぶることも必要です。何故なら、指導する側も勉強している場合が考えられます。
経営層が指導されているのであれば、その方が会社の雰囲気を作っている場合が殆どです。感情的な対応をしている場合、のちに人間関係で苦労することも考えられます。気になる場合は、声をかけてくれるような方に相談する事をおすすめします。
この時期は仕事の基礎を学ぶびます。ある程度指示を行い、その後こちらからの質問以外に声掛けが全くない場合は注意が必要です。
私の場合、初めの数日は昼食を一緒に食べながらお互いを知るために会話の機会を作ります。その後も入社半年以内は定期的に会話の機会を作るようにしました。
私が直接指導を行う場合は、毎日簡単な業務内容についての報告を行っていただいたり、技術的な問題が30分以内に解決できない場合は、質問したほうがよいことなどを伝えます。
この時期に目にする状況として多いのは、指示された後音信不通になってしまうことです。
作業が終わったのならば報告しなければいけませんし、考えても分からないことがあるのならば質問しなければいけません。
時間がかかりそうならば、その理由を含め指示をした人に報告することをおすすめします。考えるべきか、質問するべきかを判断する条件としては以下を参考にしてください。
「技術的な問題」WebやAIで調べて、30分程経っても解決出来ない時に助けを求める。
「仕様的な問題」業務に応じた専門的な情報の場合は調べても分からないことが多く、早めに助けを求める。
「取引先とのやり取り」送るメールをチェックしてから送る形を取ります。
このような流れで、業務・メールの扱いを学べる形としています。
● POINT ●
- 分からない事は積極的に質問する
- 新入社員と社員で対応に差が無いかを観察する
働くうえで大事なこと
入社初期で重要なことは、業務を学ぶことももちろんですが自分が成長できる会社かどうか、続けていけそうか見極めることです。
見極めが遅くなると企業側・入社された方、双方が不幸になると知っておいてください。
会社側としては、指導される方の時間が無駄になってしまうため。(その時間分の利益が無くなると言える)
入社された方としては、自分が続けられると感じられない所に居続けると時間が無駄になるためです。
社会人になると「時は金なり」この言葉の意味を深く知ることになります。何事も切り替えが大切です。ただし、次の場合は考える余地があります。
・自分が目標としていた職業
・人間関係に問題が無く、社員に共感・尊敬できる人がいる
・日々成長を実感できる。
これらの場合は3ヶ月程度での判断は早いです。特に技術職の場合は楽しさが理解でき始めるタイミングは、自由にその技術を使えるようになり始めた時です。
人間関係が良好であればサポートも期待できます。この場合は、2~3年は継続してから判断してもよいと感じます。
技術職の場合、その技術にこだわりを持つ人もいます。そのような人からは厳しい声掛けをいただく場合もありますが、認められるまでに成長できれば逆に心強い味方となります。
2~3年程の期間があれば、信頼関係を作ることもできると知っておいてください。
● POINT ●
- 転職を考えるならば早めの決断か、数年は続けるかの決断を
- 努力によって、信頼関係を作ることができる
時間の感覚
新人~独り立ちまでのプロセス
学生と社会人で異なる点としては「時間の感覚」です。
学生時代は決められた時間に結果を出す経験が少ないためか、新入社員から感じることが多いです。
なぜそうかと考えると、納期の概念が学生時代には存在しないためです。
確かに学生は学ぶことが仕事であるとも言えますので、時間に制限を付けると焦りから学びにつながりません。時間の使い方を学ぶ機会が少ないために、社会人と学生との間で異なるのだと感じます。
学生時代に「時間の感覚」を学ぶ機会が多いと社会人への適応がスムーズにおこなえます。
業種にもよりますが、社会人になると期日までに結果を出すことを求められます。特にIT関連企業その傾向が強いです。
弊社もソフトウェア開発を行っておりますので必ず納期が設定されます。当たり前ですが、納期は絶対に守らなければいけません。期日までに成果物を納品出来なければ信頼を失うこととなります。
入社後しばらくは、実際の業務に入る前の学習期間が設けられる場合が多いですが、弊社では基礎が終わった段階で作業期間を設けて作業を行ってもらいます。
つまり、仮想の納期を設ける事により期日までに終える訓練を行います。
● POINT ●
- 学生と社会人では時間の感覚が異なる
- 納期は絶対である
働くうえで大事なこと
ある程度業務ができる段階になると、声をかけずに作業を行っていただきます。この場合、概ねその期間に終える事ができません。
例え終えられたとしても、こちらが要求している仕様や質を満たしていないことが多いです。ここが、私が感じる学生と社会人の違いが表れる部分となります。
では、具体的に何が違うのか。それは
「聞く所、自分で考える所、この区別が出来ないために考え続けてしまう」
ことです。
このような経験をされた方は多いのではないでしょうか。始めのうちは分からないことが多く「それを全て聞いていたら迷惑がかかる」と考える方もいるでしょう。
「何とか自分の力で解決したい」と考える方もいるでしょう。
しかし、よく考えてください。
「重要な事は決められた期間に決められた仕事を終える事」
ここを忘れてはいけません。
自力で達成出来ないのであれば協力を仰ぐしかないですよね。仕事に慣れてくると、聞く所、自分で考える所、その質が向上します。
同時に時間の使い方の質が向上します。これが「経験」となり、次の仕事に生かされます。
新入社員の方でノートにメモを取る方がおられるのですが、ソフトウェアエンジニアの場合は情報が多すぎるため、ノートのメモだとどこに何を書いたか整理できなくなります。
時間節約の為にもOneNoteのような情報管理ツールの利用をお勧めします。特にPC・スマートフォン間で情報の同期が可能なものがおすすめです。時間や情報管理を行う時は次のようなツールが役立ちます。
「Googleカレンダー」自分で作業の納期を設定しJOBを管理する。予定表として利用する。
「OneNote」情報整理に利用する。
● POINT ●
- 聞く、考える所の判断の質を高める事で効率的に学ぶ
- 効率化のためにツールを利用する
連絡方法
新人~独り立ちまでのプロセス
仕事では様々な人とのやり取りが必要となります。連絡手段としては、電話・メール・SNSがメインとなりますが、それぞれ使い方には注意が必要です。
使い方を間違うと正しく意図が伝わらないばかりか、トラブルの元にもなります。私も何度かメールでのトラブルは経験しています。そうした反省も踏まえ、いくつかお伝えします。
「電話」頻繁にかけると迷惑となりますので、緊急性を要する場合や、情報が分からないと仕事が進められない時などに利用することをおすすめします。
事前に聞く要件をまとめてからかけるようにしてください。複雑な内容を連絡する場合には先にメールを送り、その補足として電話でメールを見ながら説明すると確実に伝わります。
「SNS」これは利用を禁止している企業も多いと思われます。特に不特定多数でのやり取りで利用する事はおすすめできません。関係する全ての人の時間を奪ってしまうためです。用途としては、一方的に全員に連絡を回す場合に限っての利用、もしくは電話の代わりが望ましいです。
「メール」最も頻繁に利用する事になりますが、書き方に注意が必要です。特に、短い方が良いとした記事・書籍を見る事がありますが、必ずしもそうとは限りません。
複雑な内容の場合は短い文章で書いてしまうと意味が通じないために、別の解釈をされる場合があります。よって、用途に合わせた使い分けが必要となります。
また、受信側は理解したことを「〇〇のように理解しました」と書くことで、送信側の意図との食い違いを防ぐことが出来ますので、そのような返答を心掛けると意思疎通がスムーズに行えます。
● POINT ●
- 連絡手段は使い分ける
- メールの扱いには注意する
働くうえで大事なこと
詳細を伝える場合は画像と文字を利用すると伝わりやすい。
相手から情報を引き出したい時はその問いの部分をマーカー等で強調し視認性を良くしておく。
圧縮・PDFファイルのパスワードをメールで送らない。事前に双方で決めておく。
同じ質問を2度してきた場合や、以前に送ったメールに記載した内容を質問してきた場合、メールに
「前にも同じ質問しましたよ」
「以前のメールに記載しておりますので確認ください」
このような返信をした経験ないでしょうか。
しかし、このような返答は好ましくありません。自分がこのメールを受けた時、どのような印象を受けるか想像してください。
自分に落ち度があるのは分かるのですが、人間同士のやりとりですので気づかなかったり、忘れたりといったことはあります。
伝え方が悪くて伝わっていない可能性もあります。その場合は、伝えた側の問題ともいえます。またメールがうまく届いていない可能性もあります。
目的は情報の伝達であり、相手の気分を損なうことではありません。相手が欲しい情報だけを送ってあげてください。
またメール作成後は必ず、全ての文章を受け手の気持ちになって確認してください。このひと手間により、視認性の悪い箇所や文章の誤記等に気づける場合が多いです。
また、失礼な書き方になっていることもありますので、その点も確認しておくとトラブルになりにくいです。自信がなければ、他の方に確認していただくこともおすすめします。
● POINT ●
- メールの受け手の気持ちを考える
- メール作成後は必ず、読み手の気持ちで確認する
仕事の質
新人~独り立ちまでのプロセス
ソフトウェアについてですが、経験の少ない方が作ったソフトウェアと、経験豊富な方が作ったソフトウェアには大きな違いがあります。
新入社員がそれなりに自分で作成出来る所まで来ると、弊社では何も教えずに作らせます。そうすると概ね期待した動きをするソフトウェアはでき上がります。
では、何が違うのでしょうか。
基本動作は同じでも、異なる操作をすると新入社員の作ったソフトウェアはエラーが出て止まったり、想定外の動きになったりします。
しかし経験豊富な方が作ったソフトウェアは、どのような操作をしても期待した動きになります。
次に、先ほど作ったソフトウェアに機能追加をお願いします。新入社員と経験豊富な方を比較すると、追加した機能については同じく動作します。
しかし新入社員が作ったものは、元の機能が正しく動作しません。これは、「設計の質が異なる」と言えます。
ソフトウェアの質を高めるためには、実際に利用される状況を想定すること、共通化出来る部分は極力共通化を行い修正時の影響を最小限にとどめられる仕組みを構築することが大切です。
また、利用するハードウェアの深いレベルの知識があれば想定外の問題も発生しにくくなります。
この部分が、設計が出来る人とソフトウェアの制作しか出来ない人の大きな違いとなります。
● POINT ●
- 設計の質が大切
働くうえで大事なこと
学生の頃、週末に一級電気工事士である父の仕事を手伝っていました。労働対価も頂き、それをお昼ごはん代やパソコンを購入の資金として貯めていました。
いつも感じたことは、父の作業場とそれ以外の方の作業場で、仕事を終えた後の状態が全く異なりました。
父の作業場は資材や道具が整然と整理されており床もゴミ一つない状態ですが、一方で他の方の作業場はゴミも落ちているし道具や資材も寄せて置いてあるだけでした。
始めはその意味が分からず、最後の掃除を適当にやって終わったつもりになっていたら、こっぴどく父に怒られました。
多くを語らない父でしたが、今ならその意味が分かります。
整理されていない状態で仕事をすると大変危険で移動中に引っかけたりすると事故につながります。床もネジや釘が落ちている状況であれば、転倒すると危険です。
しかし、整理されていると何が何処にあるかすぐに分かるため、仕事の効率に差が出ます。実際、父は通常3人以上で行う仕事をいつも1人で行っていました。
この経験から出来るだけの人とプライドを持って出来るひととでは、仕事の質が全く異なることを学びました。
プライドとは何でしょうか?
私はプライドを「魂を込める」と同じ意味として扱います。
ますます意味が分からなくなりそうですが、要は「作ったモノやサービスを良いモノにしようする、強い気持ち」を指します。この気持ちが無ければ良いモノは作れません。
ソフトウェアで例えるならば、作ったシステムが現場で使い物にならないために使われなかった時、悔しいと同時に悲しい気持ちになれば、次はもっと良いものを作りたいと思うはずです。この気持ちが大切です。
違う表現をすると、作り出したものは
「わが子のように大切な存在」
とも言えます。
ソフトウェアに限って言えば、使われなくとも受注して納品したので報酬をいただくことはできます。
しかし稀に、納品後利用されないソフトウェアも存在します。なぜ現場では利用されなかったのでしょうか。
考えられるのはUI設計に問題があり使いにくい物であった、もしくは利用する業務そのものが無くなった場合が考えられます。
もし利用されなかったことを悔しくも悲しくも感じないのであれば報酬をいただいて満足しますが、それを感じた方は次のことを考えます。
「頑張って作ったのに、なぜ使われなかったのか」
この思いこそが良いものを作り出していく原動力となります。
制作→調査→改善、また調査→改善…
このサイクルを経てより良いモノやサービスは作られていきます。これが「仕事にプライドを持つこと」の大切さで、この経験の中でモノづくりの本質を知ることになります。
● POINT ●
- 効率と危険回避のために作業場は常に整理整頓
- 良い設計は使われ方の想定とハードウェアの深い知識が必要
- 良いモノを作るためには仕事にプライドを持つ事
信頼関係
新人~独り立ちまでのプロセス
新入社員もある程度の時間が経つと依頼に応じたソフトウェアを作ることができます。
概ね半年ほど(個人差はあるものの)すれば新入社員の方も実践で活躍出来る程度に成長されており、ご紹介頂いた企業様・入社された方共々に感謝が尽きません。
しかし「半年経てば一人で全てがこなせるのか」と言われると、それは別の話になります。以前このようなことがありました。
新入社員が制作したソフトウェアを取引先がテストしたところ問題が発生しました。新入社員が状況を確認しましたが問題が見つかりません。
そこで私も確認を行いましたが、確かに問題はありませんでした。この場合、取引先にこちらでのテスト結果をお伝えすることになりますが、新入社員が取引先に連絡した場合と私がした場合、どちらに説得力があるかは分かりますよね。
このように、技術的にこなせるだけの能力があったとしても実際の仕事は円滑に進まず、信頼関係が作れて初めて全ての仕事ができる状況となります。
もし自分で何でもできると思っているのであれば、冷静に自分を見直すことをおすすめします。
最近目にする「何もしないおじさん」について書かれている記事ですが、この「何もしないおじさん」の一声で仕事を取れる場合もあります。
どれほどの技術があったとしても、仕事が取れないならば企業としては成り立ちません。
なぜそうなるのか。それは「何もしないおじさん」が若かりし頃、信頼関係を築いたためではないでしょうか。
とはいえ、「何もしないおじさん」を推奨する訳ではありません。その年代に合わせた出来るベストを尽くしていただきたいです。
では、どのようにして信頼関係を築くのでしょうか。私の経験からお話しします。
当時、取引先で新しい部署が立ち上がりました。私は別の部署の依頼を受けて仕事をしていましたが、新しい部署で問題が発生したらしくサポートをお願いされました。
新しい部署となると一旦関係はリセットされます。新しい人達との仕事になるためです。
始めの頃はトラブルの解決に向けた作業を行っていましたが、システムのテスト方法が確立されていないためにリリースしたソフトウェアの質が保てないのが問題であると感じたため、調査と並行してテストを行うための仕組み作りに取り掛かりました。
その後、テスト環境を構築してからはソフトウェアの信頼性は向上し、部署の売り上げも大きく伸びこの部署からの業務が長らく続くこととなりました。
このように取引先との関係を時間をかけて作っていくことが信頼関係を構築するために大切です。
依頼された内容だけでなく、取引先にとって何が重要か考え技術的なサポートから提案・改善まで行ったことが信頼関係の構築につながったと感じます。
もちろん、依頼される企業様にもそうした活動を理解できる方が居られたためであり、大変感謝しています。
また信頼関係を築く上で欠かせないのは、ソフトウェアをリリースした後の対応です。
ソフトウェアは様々な方法でテストを行いリリースしますが、実際に現場で動作させる時に仕様と異なった環境で行う場合があります。
そのような環境のため100%は難しいと感じます。現場で発生する問題は我々ではコントロールできないためです。
上記から、リリース後迅速に問題を解決する事が重要となります。また、長期運用を行う場合には運用中にハードのトラブルや仕様とは異なる運用に変わることもり、その影響で問題が発生する場合もあり、作成したソフトウェアは継続したサポートが必要です。
大変残念な事ですが「他社で作られたソフトウェアですが何とかしてもらえないでしょうか」このような依頼もあります。
この場合、現ソフトウェアの解析作業や仕様の掘り起こしからスタートしなければならないため、多くの工数が必要となります。
依頼する側も受ける側も幸せにはなりません。このようなことにならないよう、弊社も注意しています。
どこに仕事を依頼するか、そう考えたときに最後までサポートし続けて頂ける所が選択肢として挙がると、容易に想像できると思います。
● POINT ●
- リリースして終わりではなく、その後のサポートの質が重要
- 新しい提案や改善を積極的に行う
働くうえで大事なこと
信頼関係を築く上でもう一つ大切なことは、依頼主の利益について深く考えることです。
自社の利益だけを考えて行動した場合、信頼関係を築くことは難しく、逆に取引先の利益を深く考えることで良い関係を築くことができます。
1つの大きな仕事をいただくよりも、小さくとも継続して仕事をいただける関係の方が、長い目で見るとより大きな利益につながると知っておいてください。
● POINT ●
- 取引先の利益を深く考える
学び・コーチング
新人~独り立ちまでのプロセス
よく目にするのは、指導者と指導を受ける側に大きな壁がある状況です。
私はこれを好みません。なぜならば、相手を知るためには同じ目線に立ち意思疎通する必要がありますが、壁が出来てしまうと伝えづらくなり、指導者側が一方的に伝えるだけになることが多いです。
学びは相互の理解があって深まるものだと感じます。私はこの点にフォーカスして指導を行っています。
同じ目線に立つ方法ですが、例えば社内であるゲームが人気で友達ともよく遊んでいる、そのような話を聞けば私も同じゲームを遊んでみます。
すると、そのゲームの話で会話できます。このようにして、同じ経験を通して同じ目線にもっていくこともできます。
私の場合はソフトウェアエンジニアですので、目線合わせのためだけではなくゲームのUIやグラフィックの表現方法など細かく観察します。
そこで、新しい表現方法があれば試しに制作して使えそうなら業務での利用も検討します。このように、常に学ぶ姿勢も大切です。
もう一つ目線合わせで大切なことは、全力で向き合うことです。
例えばサッカーの指導をするうえで子供と目線を合わせるのであれば、鬼ごっこ等でも全力で遊びます。もちろんその場合大きなハンデを背負う必要はありますが「全力を出す」これが大切です。
子供は全力で遊んでいるのかをかなりシビアに観察しています。何をするにも手を抜かず、自身も楽しむことを知っておいてください。
● POINT ●
- 指導者と指導を受ける者の間に壁を作らない
- 学ぶ機会は至る所に存在している
- 子供に対しては全力で向き合い、楽しむ
働くうえで大事なこと
IT関連の技術は変化が速いといわれています。確かに新しい技術は日々作られ続けていますので、技術者であるならば常に学び続ける姿勢が大切です。
私の場合は、自身の業務以外に何かしら勉強する時間を毎日設けています。
ただし、これは業務を遂行しながら行う必要がありますので、経験を積まないと時間を作ることは難しいと感じます。
これは必ず行うと決めており、業務に支障をきたしそうな時は業務時間外に行うことで継続します。
これがなぜ大切なのか。それは、新しい技術に目を向けることもそうなのですが、広く知識を持つことで発想が豊かになるためです。
例えばソフトウェアの技術者は、ハードウェアの技術にも深く精通している必要がありますが、ソフトウェアエンジニアの殆どの方は、そうした技術に詳しくない方が多くおられます。
結局ソフトウェアはハードウェア上で動きますので、より良い設計を行うにはハードウェアの深い知識が必要となります。
また新しい技術を使うこともよいのですが、古い技術は安定している利点があります。よって、新しい技術は使いどころを考える必要があります。
いきなり現場に納品する物を新しい技術のみで制作して納品することは、大きなリスクがあることも知っておいてください。
おすすめは、少し新しい技術を盛り込むことや、テスト期間に応じて盛り込む度合いを決めることです。
私は幸い、IT関連技術と合わせてサッカーの指導についても学べる環境であることが幸運でした。
全く異なる技術ではありますが、指導を行うという点に関しては共通点が多くあります。
サッカーの指導や社員教育も、初めの頃は期待通りにならずイライラする場面が多くありましたが、経験を積むことで次のことを学びました。
「期待通りにいかないのは、正しく指導出来ていないため」
確かにその通りです。正しく伝えられていないから期待通りの結果にならないことを知り、そこからコーチングについて学びました。ただし、実際に指導する選手や社員は書籍に出てくるような方とは違います。
概ね書籍に出てくる方は、有名な選手であったり起業家であったりしますが、誰しもがそうなれるとは限りません。
実際に指導する選手や社員は能力も様々です。各々に合わせた対応を行う必要があり、これを実践するには書籍や講習会だけでは学ぶことができないと感じました。
コーチングについて学ぶ上で大切なことは、相手の立場や気持ちを知ること、そして信頼関係を築くことです。
信頼関係の構築は焦ると失敗するので時間をかけ、時には我慢も必要です。感情的にならないようにアンガーマネジメントが重要です。
● POINT ●
- 学ぶ姿勢が大切
- 相手の立場や気持ちを知ることがコーチングの質となる
- 信頼関係の構築に時間を使う
- アンガーマネジメントが重要
楽しむ事
新人~独り立ちまでのプロセス
私は今までの経験を振り返ってみても「楽しめない」ものはありませんでした。
もちろん始めは上手くいかないことも多いため暗い気分になることもありますし、しんどい時もあります。しかし、最終的にはその中で楽しみを見つけ継続していました。
楽しくないと感じるのはどのような時でしょうか。
大きく分けると「人間関係」と「その他」に分かれると思います。
「人間関係」こちらは解決が難しい部分もあります。というのも、自身でコントロールができないためです。ただし、ある程度は自身の行動で良い方向に持っていくことができます。
私は背も低く、顔も童顔なため実際の年齢より若く見られることが多くありました。
仕事をする場合においては、老け顔や体が大きい方が仕事をしやすいのは間違いないです。
30代までは作成したソフトウェアを実際に現場に持ち込んで、調整・稼働まで行うことを多く経験してきました。現場へ行くたびに担当者も変わりますので、関係は毎回リセットされる状況です。
現場に入るとき、紳士的な人達がいるのかそうでないかを判断します。
いつ頃からか分からないのですが、始めに少し会話しただけで概ねその方がどのような人となりなのか、おぼろげながらに感じることが多くありました。
その判断は概ね当たります。紳士的な方ばかりなら問題は無いのですが、今と違い昔はそうじゃない方が多かった印象があります。始めから威圧的な態度を取られることを多く経験しました。
そうなると、普通は楽しくないと感じますが、視点を変えてどのようにしたら普通に接してもらえるかを楽しみとします。
考えてみてください。ここで暗い顔をしたり、その方を避けるような態度を取ったりすると、状況はエスカレートします。昔から身体が小さな私は、過去の経験から学んできました。
では、どのようにして態度を変えさせるのか。
これは難しいことではなく
「仕事姿をみせればいいだけ」
です。
与えられた仕事をきっちりこなしていくと、自然にみる目が変わっていきます。変わってもらえると「ありがとう、よかった」と感じます。これが、楽しみの一つでもありました。
この事から言えるのは
「行動によって、楽しくない状況も変えることができる」
です。
楽しくないと思ってしまえばその状況は続くばかりです。しかし、少し勇気を出して行動することで状況を変えられることも知っておいてください。
ただし、中にはそうした行動でも変えられない人もいます。特に、妬みを受けている場合においては難しいです。このような場合は距離を取る事をおすすめします。
「その他」こちらは殆どの場合において、自身の行動次第で楽しむ方向へ変えていけると感じます。
● POINT ●
- 人間関係の場合、すべきことをしていれば状況を変えられる
- 人間関係でどうにもうまくいかないときは離れる
- どのようなことにも楽しみは隠れている
働くうえで大事なこと
学生時代に多くのアルバイトをしましたが全て楽しかったと言えます。それぞれのなかで、楽しみを見つけていたためです。
各店舗に送る荷物の配送整理のアルバイトをしていた時は、どれだけ効率よく集品するかを競って楽しんでいました。これも何も考えずに集品していると楽しくはなかったと思います。
頑張り過ぎて胃潰瘍になり病院に行ったこともありましたが、私としては楽しかったのでよい思い出です。
他にも、引っ越し屋・立ち飲み屋など経験しましたが、その全てで楽しいことはありました。この経験から、どのような仕事でも何かしら楽しみは見つけられると感じます。
仕事での楽しさは与えられるものではなく、探し出すものです。
楽しくないと感じる時には、今の環境の中で楽しめることが無いか探してみてください。
人は楽しいことをしていると夢中で続けられます。この時が最も能力を発揮できる状況であるといえます。
その状況にどのようにしてもっていくかを工夫すれば、日々の生活にも変化が出てくるのではないでしょうか。
私は仕事が好きです。毎日職場に向かいながら「今日はここまでやり切ろう」「これを調べてみるか」「これを試してみるか」などを考えながら会社に向かいます。
会社の初代代表の方に「尾川君はいつも楽しそうにしているね」と、言われていたことを思い出します。
● POINT ●
- 楽しさは与えられるものではなく、探し出すもの
最後に
新人~独り立ちまでのプロセス
人は一人で生きていくことはできません。必ずどこかで人との関わりがあります。その関係を良好にすることで多くの幸せを見つけられます。
では、どのようにして良好なものにするか。
これを最後にした理由は、最も重要なためです。
人に接する上では「感情的にならないこと」が最も重要です。感情的になると冷静さを失う為、正しい判断ができなくなります。
そのような状況では、思ってもみないことを口走ってしまい、その一言で関係が崩れる場合があります。
一度崩れた関係は、お互いに余程の理解が無ければ修復が難しく修復できるとしても多くの時間を必要とします。
また、感情的に伝えても相手には伝わりません。怒られていると捉えられると、防衛本能からそれ以降の言葉が遮断されるためです。
何が目的なのかを冷静に考え、意思疎通を行うことが大切です。
次に、誰に対しても誠意をもって接することが大切です。これが出来る人は誰に対しても同じように振舞うことができます。
人と接する上で大切なのは上下の関係ではなくフラットな関係であることが望ましいです。
上下の隔たりが無くフラットな関係の場合は双方の意思疎通が円滑に進むことから、新入社員の教育やコーチング・チーム活動での助けとなります。
特にチーム活動では誰もが声を出しやすい場を作ることで、活発な議論を行うことができます。
● POINT ●
- 誰に対しても誠意をもって接する
- 誰に対しても平等にふるまう
- 感情に流されずに冷静に考える
働くうえで大事なこと
「普段から誰に対しても誠意を持つこと」を意識すると、周囲の人への配慮ができるようになります。
これができる・できないで、普段の振舞いに大きな差がでます。
取引先との対応でも、本人が気づかない間にこの振る舞いは出てしまうため、信頼関係を構築する上では大切なことです。
「信頼関係」で書いた「取引先の利益を深く考える」。これも誠意をもって接することで、自然とそうした考えにたどり着くと思います。
人は誰しも、良い所・悪い所があります。得意なこと、苦手なこともあります。人とはそういうものです。良い所、得意な所に目を向けることで、妬みを尊敬に変えられます。
また、それを真似したり目標にすることで成長に生かすこともできます。その結果、より良い関係を築くことができるのではないでしょうか。
損得を考えないでください。
これを考えてしまうと、よい関係を築くことは難しいです。
相手よりも得したいと考えてしまったばかりに、結果として相手を損させることになるため、良い関係を築くことができません。
損得の関係を「Give and Take」という言葉で表現しますが、私は「Give and Give」これで良いと思います。
誠意をもって人と接すれば、相手もその気持ちに共感します。すると今度は相手から誠意をもって接してくれることにつながります。
このようにつながると、お互いが「Give and Give」の状態となります。この状態こそが最も良い関係といえるのではないでしょうか。
もちろん、誰とでも良い関係を築くことができるわけではありません。そうした人に対しては距離を置くしかないのではとも思っています。
注意しなければいけないのは、そうした人に対して批判や反論などは必要ないということです。
その行動は憎しみを増幅させてしてしまうだけでなく間違った方向に力を注ぐこととなり、どのような結果になったとしても再び同じことが繰り返されるためです。
このような力を逆に良くする方向に使えば、誰もが幸せになれることを知っておいてください。
● POINT ●
- 相手の良さに目を向ける
- 損得は考えない
- Give and Give